コーヒーサミット2020


1月31日(金)・2月1日(土)・2日(日)の3日間、二子玉川ライズにて『第2回コーヒーサミット』が開催されました。

当社は、SmB CAFEの店舗名で初のブース出店してきました。


東日本エリアのコーヒー会社22社の自慢のコーヒーが、なんと!入場料が無料な上に試飲・飲み比べが出来ちゃいます。

当社、萬国コーヒー(株)が手掛ける【SmB CAFE】のブースは⑪番。⑬番の萬国珈琲さんは(株)東北萬國社という社名の当社とは別会社さんで、山形に本社を構える人気の高い老舗のコーヒー会社さんです。社長さまとも御挨拶させていただきました。同業者の方と情報交換して交流が出来るのも本イベントの良いところ。


こちらが当社のブースです。初参加の当社ブースは他社様と比較して地味な感じ。他社様のブースを拝見し少々恥ずかしい気持ちでしたが、何とかスタートすることが出来ました。当社が出店した2日間、3種類で約2,500杯のご試飲をお願い出来ました。


今回アピールした1点目は『中野坂上ブレンド』です。昭和34年創業当時の私の祖父が残したレシピを数年前に偶然発見し、当時の焙煎方法と豆の産地、そして配合割合をもとに復活したブレンドです。酸味があってなんとも素朴な感じ!だけども味わいが豊か!これが昔の喫茶店の味わいなのか!が私の最初の印象でした。ところが私の父親世代の方に飲んでいただくと、おー!懐かしい。確かにこんな味わいのコーヒーが多かったなぁーと皆さんおっしゃられます。

創業者の思い、代々受け継いだ思いをたくさん詰め込んだこのブレンドは、当社ゆかりの地、中野坂上から商品名をいただきました。ちなみに、ブース内に飾りで置いた古めかしいコーヒーミルが大変人気でした。

 

今回アピールした2点目は『珈琲冬物語』です。こちらのブレンドは冬季限定商品で、やや深煎り。中野坂上ブレンドは中煎りなので飲み比べには最適です。コク(ボディー感)が強めで香ばしさもアップ!女性に人気があった印象をうけました。


そして今回アピールした3点目、最大の目玉商品である『ハワイアンフレーバー』です。かれこれ30年前に売り出した国産フレーバーコーヒーなのですが、最近になってようやく芽が!人気が出てきました笑。ハワイアンフレーバーは2019年夏の新商品として販売開始したところ大好評をいただいております。HOTだとフレーバーの香りが会場内に充満してしまうのでICEで試飲提供させていただきました。屋内イベントとは言え、真冬にICEで申し訳ございませんでした。


各社のブースで無料試飲できたコーヒーをその場で購入することも出来きます。コーヒー好きの皆様はノベルティーのトートバッグに各社のコーヒーを目一杯に詰め込んで笑顔でお帰りになられました。

次の機会があれば是非参加したいと思います。それまでに当社ならではの新商品を開発しなくては!と燃えてます。

ご来場の皆様、事務局の皆様、ご関係者の皆様、出店企業の皆様、ありがとうございました。


ブログでご紹介したコーヒーは当社ウェブショップからご購入いただけます。機会がございましたら是非!

SmB CAFEのウェブショップへ